-
令和初のこさ切り
2019年9月29日今日は、地区のこさ切りに、消防団員として参加しました。
因みに「こさ切り」とは、道端に出ている枝などにテープを垂らしたり、場合によっては切ったり、カーブミラーを磨いて見易くする保安作業の事です。
で、朝私は支度をし、我々の詰所へ行きました。
しかし誰もいなかった為、そのまま公民館へ直行しました。
でも、出発間際になって消防の皆が来たので、班を編成して作業開始( ̄ー ̄)
私が所属した班は、主にカーブミラーを磨く作業をしていました。
でも、折角教室からぼろ雑巾を準備してきたにも拘わらず、その雑巾の出番は殆ど無しでした(苦笑)
後、予報も怪しかったので雨合羽もスタンバってきましたが、そちらも出番無し(笑)
今年体育部長を務めている父の軽トラの荷台に揺られて、場合によっては父が準備してくれていた脚立も用いて、磨いていたら一番先に公民館へ帰って来てしまいました(゚д゚)!
しかし、1件だけ思いっ切り通りに出っ張っている木々の処理の為に、我々も再度呼び出されました。
しかも、中にはなかなか手強い木もあったので、遂に最終兵器も出動しました\(◎o◎)/!
それでも、終了は朝の10時少し過ぎでした(・・;)
で、例年ならば地区の方々と昼食を食べに行くのですが、今年はそういう訳にはいかず、更に終了が早過ぎたので、マクドナルドを買って、更に地区で頂いた弁当も分け、今年の我々のこさ切りは終わりました(´▽`*)
さて、記事化したら、総師範検定のラスト1課題を仕上げねば( ..)φ
そして、今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>