-
龍岡でも書きましょう
2019年12月22日今日は消防団の詰所を大掃除した後、教室で、書道用具カタログ「書寶」とにらめっこをしていました。
先日韮崎市への転入手続を行った為、そちらでも作品を書けるようにしないといけない、と思ったので( `ー´)ノ
その為、下敷(半紙用、半折用共に)やかな用筆(漢字書道用はストックが沢山あるので問題無し)など、不足している備品の注文準備をしていました。
後は、出張オンリーになるのでしょうが、龍岡教室用の朱墨も(*^-^*)
まぁ、流石に注文票の枠にも限りがあるので、月一ペースで、徐々に買い揃えていく事にしました。
半紙や半折に関しても、御坂のものを少し持っていけば良いでしょうし、印を押す事に関しても、御坂教室の為に帰ってきた後で、龍岡で書いた作品に押せば良いでしょうからね(笑)
しかも好都合な事に、教室の押し入れには、何故か未使用の書道鞄が1つだけ、中身が無い状態で余っていますしね。
その為、龍岡用の筆や半紙などはその書道鞄に入れて、龍岡迄運ぶ事にしましょう(*^▽^*)
あ、そうそう、いつぞやの学園祭で作らせて頂いた握り墨の封印も、龍岡で解きましょう(#^^#)
2018年3月…。約2年の歳月をかけての開封そして使用ですから、それなりに墨の熟成が進んでいる事でしょう。楽しみだなぁ(#^^#)
それはさておき、龍岡用の用具や備品を揃えるのに、今回は予算内でおさまりましたが、どうせ必要なもの全部は揃っていないので、また来月末にでも追加注文しましょう(^o^)丿
後は…、時間的に余裕ができたら、かな書道や実務書道の師範免許取得コースへの編入門もして、更に修業をし直すかな( ..)φ
折角月刊誌「筆心」の昇級審査でかな、実務共に、師範免許取得コース編入圏内迄昇級出来た訳ですし、今後我が教室の門を叩くであろう生徒さんの中には、かな書道や実務書道について学びたい、と仰る方々もいるでしょうしね。
その為、「かな書道や実務書道に関しては、師範免許が無いので教えられません」などと、恥ずかしい返事は師範としてできないのです(`´)
という訳で、書道家としても、師範としても、御坂でのみならず、龍岡でも修業し、更に活動できるように、今から準備しています。
ですので、韮崎市近辺の皆様は、どうか暫しお待ち下さい。
そして、今回も最後迄御覧になって下さり、誠にありがとうございました<m(__)m>